海外戦略で外国人インターンが支持される理由

Written by
Story Agency編集部
Published on
October 17, 2025

|海外展開企業に“外国人インターン”が注目されているワケ

日本企業の海外展開やインバウンド需要の拡大に伴い、海外市場への販路拡大を目指す企業では、国際感覚を持つ人材の育成がますます重要になっています。文化や商習慣の違いに柔軟に対応できる力が、国際ビジネスの現場で求められているためです。
2025年4月に発表されたトランプ政権の相互関税政策を受け、日本企業は輸出・生産体制の見直しや、現地法人の早期設立、多国分散型の生産体制を急ぐ動きを強めています。こうした国際環境の変化により、海外対応力や国際感覚を備えた人材の育成は、これまで以上に企業に求められる状況となっています。
2025年3月にジェトロが発表した調査(海外ビジネスに関心の高い日本企業9,441社対象)では、外国人材の在留資格として「高度外国人材」を雇用する企業が54.0%に上り、その成果について7割弱の企業が「海外展開への貢献」と回答しました。さらに、大企業の5割超が「多様性に向けた企業風土の醸成・多文化共生の推進」を成果として挙げています。こうした結果は、外国人材の活用が企業の国際化に実践的な価値をもたらすことを示しています。
このような背景から、外国人インターンシップは、海外展開を目指す企業にとって、低リスクで実践的な知見を得られる有効な手段となっています。インターンシップであれば中小企業でも取り入れやすく、社員が外国人と直接業務を体験することで、新たなフィードバックや知見を得ることができます。企業はインターン生との日常業務を通じて、社員自身の国際感覚を磨き、新しい視点や発想を取り入れることが可能です。

|外国人インターンシップが企業にもたらす3つの効果

① 社員の国際感覚とコミュニケーション力が向上

外国人インターンとの日常業務を通じて、社員は異文化対応力や英語でのコミュニケーション能力を自然に向上させることができます。たとえば、グループセッションで外国人学生と意見を交わす経験は、相手の国ならではの感覚や考え方を学べるだけでなく、社員教育の一環としても有効です。

② 新しいアイデアや発想を取り入れられる

海外の学生は、SNSやデジタルツールを活用した情報発信に慣れており、企業の広報活動やマーケティング戦略に新しい視点を提供します。実際、インターン生が帰国後にSNSで企業の取り組みを紹介することもあり、自然な形で海外へのPR効果を得られる場合があります。

③ 海外ネットワークとブランド認知が広がる

外国人インターンシップを通じて、企業は海外の大学や学生との接点を持つことができます。Story Agencyがマッチングしたインターン生のうち、約4割は帰国後も受け入れ企業とのネットワークを維持しています。このネットワークは、将来的な採用や海外展開の機会につながることもあります。また、インターン生が所属大学や友人、SNSを通じて企業を紹介することで、海外でのブランド認知向上にも貢献します。

|Story Agencyがサポートする「外国人インターンシップ」の受け入れ体制

Story Agencyでは、欧米の学生を中心に、企業のニーズに合わせた外国人インターンシップのマッチングを行っています。滞在先手配などの来日前の準備から、生活面・文化面でのオリエンテーション、インターン期間中の定期フォローまで、企業が安心して外国人インターンシップを受け入れられる体制を整えています。
Story Agencyの外国人インターンシップには次のような特徴があります。

低コストで優秀な欧米学生と繋がる

Story Agencyでは、主に欧米の学生と企業をマッチングしています。インターンシップは、採用前の実務体験として活用できるため、正社員雇用に比べて低コストで優秀な欧米学生と接点を持つことが可能です。企業はリスクを抑えつつ、海外人材の新しい視点やスキルを取り入れることができます。

採用のミスマッチを防ぐ

インターンシップ期間を通じて、学生のスキルや働き方の適性を事前に確認できるため、将来的な採用時のミスマッチを防ぐことができます。社員や企業文化との相性を見極められる、貴重な体験の場となります。

企業とインターンの双方をサポート

Story Agencyでは、学生のビザ申請のサポートや滞在先手配などの来日前準備から、生活面・文化面でのオリエンテーション、インターン期間中の定期フォローまで、企業とインターンの双方をサポートしています。これにより、企業は安心して受け入れ体制を整えられ、インターン生も安心して実務体験に集中できます。

|外国人インターンシップは、海外展開への“実践的な第一歩”

外国人インターンシップは、採用でも研修でもなく、“就業体験を通じた国際化”の手段です。社員の国際感覚の醸成、新しい発想の導入、海外ネットワークの構築など、企業にとってさまざまな価値があります。海外展開やインバウンドを見据える企業にとって、外国人インターンシップはまず取り入れるべき実践的な第一歩と言えるでしょう。

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